電話でのお問い合わせはTEL.027-321-0323

〒370-0065 高崎市末広町23-1

 

よくある質問よくある質問

入館は無料ですか?
当館への入館は無料です。プラネタリウムの観覧料が有料(「一般」区分の方)となります。
昼食をとれる場所がありますか?
館内は飲食禁止となっております。
何歳くらいの子どもから利用できますか?
常設展示物は小・中学生から大人まで、楽しみながら科学について親しんでもらえるよう作られています。
小さなお子様(未就学児)も楽しめる展示もありますので、保護者の方とご一緒のご利用をお願いいたします。
駐車場はどこですか?
こちらの地図をご参考にしてください。敷地にございます第1駐車場が混雑している場合は、本町臨時駐車場、東小北臨時駐車場をご利用ください。なお、これらの駐車場は複合施設のものです。少年科学館以外の施設で催し物がある場合には、混雑することがございます。お時間に余裕をもってご来館ください。
写真やビデオでの撮影はできますか?
館内での写真およびビデオの撮影は可能です。ただし、プラネタリウムホール内では投映中の撮影はご遠慮ください。
また、特別展については撮影できない場合もございますので、ご協力をお願いいたします。
教室への申込みはどうしたらいいですか?
当館では天文教室・パソコン教室・科学工作教室を毎月開催しております。
天文教室は予約不要ですので、当日の開催時間までにご来館ください。(どなたでもご参加いただけます。)
パソコン教室・科学工作教室は、事前に往復はがきかEメールでもお申し込みが必要になります。スケジュール等をご確認の上、お申し込み下さい。
授乳室はありますか?
申し訳ございませんが、授乳室は設置しておりません。(事務所にご相談ください。)
なお、オムツ交換専用のベビーシートは、館内男女トイレに設置しております。
ベビーカーや車椅子の貸し出しはありますか?
ベビーカーの貸し出しはしておりませんが、館内でのご利用は可能です。
また、車椅子は1階入口(文化会館自動扉内)に設置しており、ご自由にご利用いただけます。
車椅子のまま入館・プラネタリウム利用できますか?エレベーターはありますか?
はい、車椅子のまま入館・ご利用いただけます。当館は建物2階にございますので(1階は文化会館)、車椅子のお客様はエレベーターをご利用ください。エレベーターは正面玄関を入って、正面(文化会館大ホール入口横)にございます。
障害者用の駐車場はありますか?
第1駐車場に4台分ございます。事前にご連絡をいただければ、スペースを確保いたします。
障害者用のトイレはありますか?
正面玄関を入ってすぐ左側(1階)にございます。
団体で利用する際に予約は必要ですか?
バスの駐車場確保、プラネタリウムの上映スケジュール等、準備が必要な場合もございますので、事前のご連絡(電話連絡等)と施設利用申込用紙のご提出をお願いいたします。
プラネタリウムの他に、団体で利用できるものはありますか?
サイエンスシアター(定員40席)での科学番組上映、簡単科学遊び(簡易な科学実験)等を実施可能です。事前のご連絡・ご相談をお願いいたします。

<プラネタリウム編>
前売り券はありますか?
前売り券の取り扱いは行っておりません。当日券のみの販売です。
観覧券の予約はできますか?
ご予約は承っておりません。当日券のみの販売です。
ただし、団体(20人以上)でご利用の際には、事前に電話連絡の上、ご来館ください。
観覧券は何時からどこで販売していますか?
各投映スタート時間の15分前から、プラネタリウム入口横の観覧券売り場にて販売しております。
途中入場はできますか?
上映中のご入場はお断りしております。観覧券をお持ちでも、上映時間を過ぎますとご入場いただけません。投映時間をご確認の上、お時間に余裕をもってのご来館をお願いいたします。
満席になりませんか?
客席は315席ございます。ゆったりとご観覧いただけると思います。
複数の番組を見たい時は、観覧券を別々に買うのですか?
はい。
番組は入れ替え制ですので、連続した2つの番組をご覧いただく場合でも、1度ご退場いただき、もう1度観覧券をご購入の上、再度ご入場ください。
小さい子どもでも入場できますか? 年齢制限はありますか?
年齢制限は特に設けておりませんので、ご入場いただけます。
上映中はホール内が大変暗くなりますので、保護者の方と一緒にご観覧ください。
なお、小学校入学前のお子様は無料でご覧いただけます。
団体割引はありますか?
有料観覧者が20名様以上であれば、大人320円を260円に割引させていただきます。なお、団体でご利用の際には、事前に電話連絡をお願いいたします。
幼児15人と大人5人で合計20人の場合、団体扱いになりますか?
幼児(小学校入学前のお子様)は無料なので、この場合、団体扱いにはなりません。大人5名様分の個人用観覧券(320円×5名)をお買い求めください。
高齢者の割引はありますか?
65歳以上の方は無料でご観覧いただけます。
観覧券売り場にて、身分証明書(運転免許書・保険証等)をご提示の上、入場カードをお受け取りください。
障害者の割引はありますか?
身体障害者手帳・療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳所持者と介護者1名は無料になります。観覧券売り場にて、手帳をご提示の上、入場カードをお受け取りください。

menu