電話でのお問い合わせはTEL.027-321-0323

〒370-0065 高崎市末広町23-1

 
  
   

(2022年11月)特別投映「秋の星座と皆既月食(かいきげっしょく)」

 ⇒ 投映スケジュール

 ⇒ プラネタリウムの利用案内(観覧料など)
        

高崎市少年科学館 プラネタリウム特別投映
「秋の星座と皆既月食(かいきげっしょく)」

(科学館職員による生解説 約40分)

日時:11月3日(木・祝) AM 9:45〜 ※文化の日

【ポスター天体写真】 どちらも当館職員撮影
(右上)昨年2021年11月19日の「"ほぼ皆既月食"となった部分月食」: 月の右下あたりが影に入らずに輝いているのがわかる。今回の「皆既月食」では月がすっぽり地球の影に覆われて、全体がほんのり赤く光る様子を眺められる。
(左)秋の北の空で見やすい「カシオペヤ座」「アンドロメダ座」「ペルセウス座」: これらの星座は、ギリシャ神話の「古代エチオピア王家」の物語で有名。

プラネタリウムの星空を眺めながら、
秋の星座の見つけ方や星空の見どころ、
そして11月8日の「皆既月食」について
科学館職員が生解説します。


【11月8日(火)夕方〜夜:皆既月食の見えかた】



【"にぎやかな"秋の南の星空】

秋の星座には明るい星が少ないので、秋は1年でもっともさみしい星空の季節だといわれます。 しかし、今年2022年を含めてここ数年は、木星と土星の2つの惑星が秋の星座の中に輝いていて、秋の南の空が“にぎやか”です。
うお座でひときわ力強い輝きを放つ木星と やぎ座のしっぽのあたりに光る土星を案内役に、そこから星座を見つけていくのもこの秋ならではの「星めぐり」です。

 ⇒ 【プラネタリウム・天文】のページへ

 ⇒ スマートフォン版【プラネタリウム・天文】のページへ